Web Text

個人で作っているサイトの制作メモとWeb関連の雑記

クレジットカードについて解説するサイトを立ち上げました

これまでいくつかのジャンルでサイトを作ってきましたが、今回はクレジットカードのサイトを作ることにしました。

クレジットカードは当然自分自身でも持っていて、毎日のように使っているのですが、サイトという形にするのは初めです。

この記事では今回立ち上げたクレジットカードのサイトについて、立ち上げまでに考えたことを書いて見たいと思います。

クレジットカードのサイトを立ち上げるまで

まず、クレジットカードのサイトを立ち上げたのは、ほとんどの人が一生に一枚はクレジットカードを作るということで、当然検索需要は耐えないだろうと考えたからです。

もうすでに多数のサイトがあるので、これから作ってもアクセスを集めるのは難しいかもしれませんが、それはどのジャンルにも言えることですし、実際のところは作って見ないと分かりません。

お金に関するサイトの中にサイトを作る

クレジットカードだけでなく、今後の展開がしやすい様に、お金をテーマに扱うつもりでドメインを取得しました。

取得したドメインでひとまず作ったサイトのトップページは、こちらです。

Money Text - お金がわかるテキストサイト

ここから、サブディレクトリにそれぞれのカテゴリーに合ったサイトを作って行こうと思います。

ただ、クレジットカードのサイトだけでも満足に記事の投稿が進んでいないので、他のカテゴリーに関しては、制作するかどうかも怪しいと言ったところです。

こういう形にしたのは、自分の性格として、最初にいくらサイト設計をやっても、毎回もっと大きなテーマでサイトを作れば良かった…と後悔するからです。

お金という大きなテーマでサイトを作っておけば、後からどんなことを思いついてもサブディレクトリにサイトを作って対応できると考えて作りました。

クレジットカードのディレクトリはWordpressマルチサイトで

今回のサイトの設計としては、久しぶりにWordpressマルチサイトを使って作成しました。

まず、ドメインのトップページに静的HTMLサイトの様な簡易Wordpressテーマを作り、できたディレクトリにリンクを送るようにします。

そして、それぞれのディレクトリには、こちらも自作のシンプルなWordpressテーマを入れて、適用しています。

まずはある程度の記事を入れて言って、アクセスやクエリを見ながら、テーマをカスタマイズしていこうと思っています。

現在のクレジットカードのサイトはこちらから。

クレジットカードのテキスト - おすすめのカードや選び方を分かりやすく解説

クレジットカードの体験談を募集する

クレジットカードの情報は、カード会社の公式サイトをしっかり読めばある程度分かりますが、実際に使った人の体験談や、そのカードを選んだ理由というのは、なかなか知ることができません。

そこで、クラウドソーシングでクレジットカードの体験談を募集することにします。

とりあえず、どうして選んだか?使用感はどうか?というところが分かれば十分なので、タスク形式で募集をします。

やはりクレジットカードを利用している人が多いため、比較的簡単に体験談を集めることができました。

集まった体験談を読みやすい形に修正して、クレジットカードの口コミとしてアップすることにしました。

ただ、口コミばかり集めても同じような内容ばかりになってしまうため、口コミは〜20記事ほどあれば十分かなと思っています。

現時点では口コミ記事を十数記事アップしただけなので、アクセスはほぼありません。

クレジットカードの検索クエリをヒントにコンテンツを作る

アクセスはありませんが、Search Consoleに登録しているので、現在のサイトの状態でも検索で表示されたクエリを見ることはできます。

初めて参入したジャンルだと、この検索クエリはとてもヒントになると考えていて、実際の検索需要からコンテンツを作っていこうと思います。

もちろんここで表示されるクエリは、誰でも思いつくようなものが多いので、すぐに上位に表示されてアクセスが来るということはありません。

それでも、実際に検索されたという事実は結構大事で、それらに関連した細かいクエリでアクセスが来ることは十分に考えられます。

そうしたアクセスにしっかりと答えを返すことで、アクセスが徐々に増えたり、さらに多くのクエリを拾えるようにとサイトが成長していくと考えています。

クレジットカードのサイト立ち上げに関するまとめ

こんな感じでゆるやかにスタートしたクレジットカードのサイトですが、収益化できるのはまだまだ先の話でしょう。

まず、ここまでサイトの設計をせずにサイト制作をスタートしたことはありませんでしたし、ここまでリサーチをせずに始めたこともありません。

その分、今後どのように運営していくかは柔軟に対応できそうなので、サイトへのアクションを見ながら、Wordpressテーマをカスタマイズしたり、導線を考えたりしたいと思います。