Web Text

個人で作っているサイトの制作メモとWeb関連の雑記

Webサイトの制作やデザインに関する情報を発信するWeb Textを立ち上げました

今日はてなブログのアカウントを作成し、ついでにProアカウントへの移行と、独自ドメインの設置を済ませて、このブログを立ち上げました。

ブログを作った目的は、個人で少しずつ取り組んでいるWebサイトの制作に関することを発信したいなと思ったからです。

Web Textの自己紹介

簡単にこのブログを書いている私について自己紹介をしたいと思います。

ブログやサイトを作ったのは3年程前

初めて立ち上げたのはWordpressを使ったブログです。

ネットで様々な記事を見るうちに、自分もブログを書いて見たくなり、独自ドメインを取得して、Wordpressをインストールして、ブログを立ち上げました。

この時は、何か書きたいというよりも、ブログを立ち上げるという事が第一の目的だったので、ある程度の記事数は投稿したのですが、途中で更新が途絶えてしまい、現在はほぼ更新をストップしています。

その後ジャンルに特化したサイト作りへ

ブログの更新をしなくなって、しばらくは何もしていなかったのですが、Webの情報はやっぱりずっと追いかけていて、いろんなサイトを見るうちに、また自分でも何か作りたくなってきます。

今度は、更新型のブログではなく、特定のジャンルに特化したサイトを作成し、ある程度の内容が充実したら次のサイトへという形で、少しずつ取り組んできました。

しっかり完成したサイトから、そうでないサイトまで様々ですが、思いついたら何か作って…という風にマイペースに続けています。

これまでのサイト制作の経緯

そうして3年ほどWebに何かしらの情報をアップしてきたのですが、最初の頃と比べてどんどんサイトの作り方が変化してきました。

初期はWordpressのテンプレートで始める

最初に立ち上げたブログは、無料のWordpressテンプレートをインストールして使っていました。

Wordpressは無料のテーマが国内・海外合わせてたくさんあるので、ころころテーマを変えては自分の好みに合うものを探していました。

1年も経つ頃には、無料のテンプレートのCSSをカスタマイズしたり、とにかくデザインを自分の好みにしようと試行錯誤します。

結局見た目を変えることに割り当てる時間が大きく、肝心のコンテンツにはあまり力が入っていなかったなと今では思います。

Wordpressのテーマを自作する

テーマをころころ変えていくうちに、結局細かいところまで自分の好みにするには、テーマを自作するしかないと思い、当時運営していたブログのテーマを自作することにします。

Wordpressテーマに関する本を2〜3冊購入し、なんとかWordpressの自作テーマを作ることができました。

とてもシンプルなデザインのテーマでしたが、テーマを作っている時間はとても楽しく、空いた時間を見つけては取り組んでいました。

HTMLとCSSで手打ちの静的サイトを作る

自作テーマを作ったことで満足してしまい、ブログの更新が途絶えた頃、今度はWordpressの様な更新がたサイトではなく、HTMLとCSSをテキストエディタに打ってFTPにアップするという静的サイトを作ることにしました。

ブログの様に定期的に更新せず、作りきりのサイトにすれば、途中で更新する意欲が途絶えても良いかなということと、Wordpressで自作テーマを作ったことで、HTMLやCSSの知識がそれなりに増えていて、手打ちで作って見ることに興味がありました。

静的サイトはいくつか立ち上げたのですが、アクセスがあるサイトも、全くアクセスがないサイトもあり、やはり作った時の熱量が左右するなということを実感しました。

独学でも続けていれば知識がついていく

最初は興味本位でブログを始めたことがきっかけになりましたが、運営していく中で知識を身につけていき、自分が改善したいポイントをまた調べて…

としていくと、独学でもある程度の形のサイトを作ることができる様になります。

サイトを作る知識はいろんなことに役立った

私は会社員で、それまではWebに関する知識はありませんでした。

でも趣味でブログやサイトの制作を始めたことで、会社の仕事にも生かせることがたくさん出てきました。

小さい会社なので、自社のサイトを作成したり、そこに見込み客を集客したり、知人にアドバイスすることができたりと、それまでは想像もできなかった分野でWebの知識が生きてくることになります。

時代はどんどん変化し、将来的にはWebの世界は今の様な形ではなくなるかもしれません。

でも現時点ではまだまだいろんな可能性を含んだ世界ですし、ここ数年ずっと興味が薄れず取り組み続けられていることから、私はWebが本当に好きなんだなと思います。

このブログについて

ブログといえばこれまでWordpressをメインに使っていましたが、今回ははてなブログを使ってブログを立ち上げました。

はてなのサービスは、はてなブックマークもはてなブログも見るだけでしたが、やっぱり面白いなと思うので、自分も使ってみたくなりました。

これまでサイトを作ってきて知識や、これから作るサイトのことなどを発信して、同じ様にサイトの制作に取り組んでいる方や、これからサイトを作ってみたいという方に役立つ様な内容を書いていきたいと思います。